〒041-0808 北海道函館市桔梗5丁目26-1

函館三育小学校

1980年創立 函館で唯一の私立小学校

三育小学校ブログBlog

今日は感謝祭が行われました!

2017/11/01

今日は総合学習や特別授業、学童サポート等でお世話になっている先生方をお招きし、特別な感謝をあらわす感謝祭が行われました。1,2年生は学校農園で育てたじゃがいものオーブン焼きを、3,4年生は先日脱穀を行った学校農園の大豆で豆腐作りを、5,6年生はついき農園さんや学校農園のお野菜を使ってお味噌汁やサラダ、人参しりしりなどを作りました。お米は6月についき農園さんで田植えをさせていただいたふっくりんこです。自分たちで育てたり、お手伝いしたりしてできた無農薬有機栽培のお野菜で作ったお料理の味は格別でした。感謝のセレモニーの時間に子どもたちはお越しくださった先生方に感謝の寄せ書きや讃美歌合唱をプレゼントしました。感謝の思いを具体的に神さまやお世話になっている方々にあらわすことのできた素敵なプログラムでした。