〒041-0808 北海道函館市桔梗5丁目26-1

函館三育小学校

1980年創立 函館で唯一の私立小学校

三育小学校ブログBlog

3,4年生算数の相互参観!

2018/06/14

本校では前期に各クラスとも、他のクラスの児童が授業を参観に来る相互参観を行っています。今日の2時間目は、3、4年生の算数の授業を、1、2年生と5、6年生が参観しました。この相互参観は、武道で言ういわゆる看取り稽古的な効果があり、上級生の授業を参観した下級生が見違えるように学習への取り組みが向上することが多々あります。上級生にとっては、逆に観られることで、手本、模範にならなければという意識が強く働く良い機会となり、それぞれにメリットがあります。下級生からは「〇〇さんの字がとてもきれいだった」「◇◇さんの姿勢がとてもよかった」「発表もすばらしかった」などの感想が聞かれ、下級生の授業を参観した上級生からは、「◎◎君が前よりもがんばっていた」「思ったより字がきれいでびっくりした」「元気に音読する姿は自分も見習いたいと思った」などの声が聞かれます。今日の相互参観も実り多いものであったことを神さまに感謝します。