〒041-0808 北海道函館市桔梗5丁目26-1

函館三育小学校

1980年創立 函館で唯一の私立小学校

三育小学校ブログBlog

新入生歓迎会

2022/06/03

6月3日(金)に新入生歓迎会を行いました。

当初の予定では4月中に行うはずだったものが、コロナ対応による全校集会やクラスをまたいだ活動の制限により、なかなか実施できない状況が続いていました。

歓迎会では1年生のことをもっとよく知ろう!ということで、各ファミリーの1年生に関する三択クイズをしました。

ファミリー対抗レクリエーションプログラムでは、エスチャー(身振りでお題を伝えていくジェスチャーゲームを、ジェスチャーの代わりに絵で行う)ゲームとすごろくの要素を合わせた「エスチャーすごろく」と、1年生と6年生だけが投げられる2つ目のボールがある「スペシャルドッジボール」をしました。

今年度は全学年で遊ぶ機会が少なかった中で、久しぶりに全校児童での交流の時間を持つことができ、子どもたちは楽しそうに過ごしていました。

会の最後には、1年生へ、5・6年生から自分一人でもお祈りができるように、と手作りの「おいのりカード」がプレゼントされました。

小学校生活最初の1年をスタートした1年生にとって、この函館三育小学校での学びが楽しく、充実したものとなりますようお祈りしています。